亀田屋 KAMEDAYA FROM UTSUNOMIYA JAPAN.

自然と、
家具とワインを。
KAMEDAYA
ONLINE STORE & BLOG.
SCROLL
<もどる

沖縄に、
行ってきた

亀田屋コラム

2018年10月10日

栃木県(厳密に言うと宇都宮市)の小学校には、「秋休み」という謎の制度がある。細かくはカウントしていないけど、年間の稼働日には一定の基準があるのだろうから、恐らく春休み・夏休み・冬休みから少しずつ拝借して短期の休暇を捻出しているものと思われる。

余談だが、この「秋休み」に関連して、当地区の小学校は二学期制になっていて、秋休みの前に終業式をして一学期の通知表をもらってくる。逆に言えば、夏休みに入るときには終業式も通知表もなくて、夏休み明けにも始業式はないということだ。

三学期制で育ってきた自分にはなかなか違和感があるが・・・時代の流れもあるでしょうし、何かしら事情があってそうしているのでしょうから、まあ是とも否とも言いがたいわけではありますが。

いずれにせよ、世間が休みでないときにお出かけができるというのは大変なメリットであって、会社の皆さんには大変申し訳ないのですが子供と過ごす時間も大切。当方も「秋休み」をいただいて10月でもまだ暖かい沖縄に行ってきた。
 
 
沖縄の案内人は、沖縄を拠点に世界をまたにかける「KOWALAB」の小渡代表。


とにかくいつも元気。まあボクもだけど・・・
 
 

ごあいさつ変わりの沖縄そば「そば処きくや」。透明に近いあっさりスープが大人の胃腸にぴったりフィット。今までは「すーまぬめぇ」に行っていたけど、きくやも最高!
 
 
沖縄にはよく来るので、今まで行ったことのないところに行きたい。KOWALABに、比較的最近できて、海が見えて、お茶でも飲みながらのんびりできるスポットはないか?相談したところ、今回は「瀬長島ウミカジテラス」を案内いただいた。
 
 

那覇空港のすぐ南なので航空機の離着陸や滑走路の様子がよく見えて、飛行機好きとしては一日いても飽きないスポット。天気にも恵まれ、心からリフレッシュできた。
 
 

ウミカジテラスの中で一杯。といっても私はドライバーなのでノンアルコールビールで我慢。せめてオリオンのノンアルで沖縄気分を満喫。まさにノンアル気分やな。いや、オリオンか。どっちでもええわ。
 
 

つづいてホテルで飲むためのワインを物色。KOWALABおすすめの「コードドール」さんでお買い物。ワインのことを喋り出したら止まらない専務取締役の小湾さんと相談しながらワインを購入。自分もワインを販売している身として、小湾さんの情熱的なプレゼンテーションや、店の品質管理などは大変勉強になった。
 
 

小渡代表と別れ、ホテル到着。沖縄では基本的にのんびり過ごすことを目的にしているので、落ち着いた雰囲気の滞在型ホテルをチョイス。アクティブ派の方にはもっとビーチのアクセスがよく、アクティビティが充実しているホテルの方をおすすめするぞ。
 
 

小湾さんが選んでくれたワイン(クレマンダルザス)に生ハムサラダとゴーヤチャンプル、きのこマリネなどを合わせる。サラダドレッシングの酸味とクレマンダルザスの相性たるや。
 
 

陽も落ちてきてムーディな雰囲気に。この景色が見たくて毎回ここに来る。
 
 

朝。栃木にはない抜けの爽快感。
 
 
ということで秋休みを満喫させていただき、ありがとうございました。当たり前だが同じ「日本」でも、その土地ごとに独自の文化や飲食物があり、それを体感することで自分の住む土地の魅力や、日本そのものの魅力に気づく。その気づきを通して自分の行動も変わる。

サラリーマン時代に旅行に行くのと、自営になり地方に住んでから旅行に行くのでは、同じ場所に行くにしても出会う人や感じ方がまた少し違う。これからも視野を広く持って、国内外問わず様々な人と出会い、経験を積み重ねいきたいと強く思った秋休みであった。

#もっとやさしく 亀田屋コラム

#もっとたのしく 亀田屋コラム

#もっとやさしく 商品

#もっとたのしく 商品

<もどる
お買いものはこちら